陰者語

陰者による物語。

【ジムチャレ反省記事】快晴列車

 

今回は公式大会のジムチャレンジの構築記事というより反省会になります。このルールはもうやらないと思ってるので需要ないと思いますがメモ程度に閲覧してくれると嬉しいです。内容にあまり期待はしないでください。

〈戦績〉

レート1639

273位

f:id:TAKEgame:20211116011840j:image

f:id:TAKEgame:20211116000531j:image

3日目で連敗しまくり一気に溶かしました。

〈構築経緯〉

1.ラプラスバンギラスが多いと思ったのでダーテングコータスの晴れパからスタート。

2.トゲキッスルチャブルなどのダイジェットアタッカーに抗え、特殊アタッカーに強く出れそうなニンフィアとセキタンザンを採用。

3.対面操作や高火力で圧をかけれるヒヒダルマといろんなポケモンを誤魔化せてここまでで重いミミッキュに対して強いアッキミミッキュを採用して完成。

ちなみに仲間大会などの試運転なしで1分くらいで構築考えて挑みました。

〈コンセプト〉

コータスで起点を作り→ダイマアタッカーで詰め→

ミミッキュで荒らす。

〈単体紹介〉

ダーテング@命の珠

f:id:TAKEgame:20211116020145g:image

技 リーフブレード ふいうち 成長 熱風

いじっぱり AS252

流行ると予想したバンギラスラプラスに強く出れると思い採用したポケモン。しかし、予想以上に取り巻きの毒タイプ、飛行タイプ、フェアリータイプがキツすぎてほぼ選出できなかった。活躍する試合は3タテをかましてイージーウィン出来たこともあった。受けループ的な構築によく選出した。

5位

 

コータス@オボンのみ

  f:id:TAKEgame:20211116021759g:image

技 火炎放射 欠伸 ステルスロック 地割れ

冷静 HB252

起点作りやダーテングを晴れ下で動かすためのクッションになったりと色々仕事が出来るポケモン。どんなポケモンの攻撃もほぼ一発は耐えてくれるのでステロを撒いてエースに繋ぐという動きができた。欠伸ステロが単純に相手の動きを鈍らせることができたので強かった。

選出率2位

 

・セキタンザン@パワフルハーブ

f:id:TAKEgame:20211116022724g:image

技 燃え尽きる メテオビーム ソーラビーム 堪える

控え目 H232C252S20

※巨大マックス個体

ボックスにいたやつをそのまま使い回した。トゲキッスや色々な特殊アタッカーをメタって採用したが想像以上に強かった。特に巨大噴石のスリップダメージとメンタルハーブメテオビームが強かった。耐久もそこそこあるので色々なポケモンに受け出しできた。もう少ししっかり構築を組んでいればこのポケモンを軸にもっと勝ててたかもしれない…

選出率3位

ヒヒダルマ@こだわりスカーフ

f:id:TAKEgame:20211116023734g:image

技 氷柱落とし 馬鹿力 蜻蛉返り 地震

陽気 AS252

初手に出して対面操作したり、トゲキッスルチャブルなどに圧をかけるために採用したポケモン。しっかり活躍してくれたがダイマの撃ち合いが弱いところが残念。もう少し強い使い方もできたと思う。

ニンフィア@残飯

 f:id:TAKEgame:20211116024535g:image

技 ハイパーボイス 欠伸 願い事 瞑想

穏やか HDベースS12

S12…同速意識

ラプラスなどの特殊受け、ステロ展開からの欠伸で掻き乱したいと思って採用したポケモンラプラス絶対零度を当てられトゲキッスに怯ませられ結局何も出来なかったポケモン。しっかり対策できてなかった。まじで悲しい。

選出率6位

ミミッキュ@アッキのみ

f:id:TAKEgame:20211116025325g:image

技 じゃれつく ゴーストダイブ 影打ち 剣舞

いじっぱり AB252

絶対的信頼。このルールで間違いなく最強ポケモンだった。ウィンディやジュラルドン以外にはとりあえず打ち合って勝てる。アッキのみを持たせることで型破りルチャブルに勝てたりミミッキュミラーで化けの皮が剥がれた状態でも巻き返すことができる(相手のミミッキュがアッキじゃなければ)

〈きついポケモン

※全て挙げるとキリがないので特にきつかったポケモンを何匹か紹介。

・ウィンディ 

アタッカーか受けなのか判断するのが難しい。ミミッキュが勝てない。ダイアースをもっているとセキタンザンがやられるため突破が困難

・ジュラルドン

見落としてたポケモン。セキタンザンで頑張るしかない。

ラプラス

絶対零度きつい。巨大旋律でダーテング吹き飛ぶ。オーロラベール8ターンが辛い。

・ストリンダー・ゲンガー

状態異常きつい。シンプルに火力が高いため受けがきつい。

・身代わり竜舞バンギラス

一度だけ当たったがコータスが起点にされて即降参した。

〈反省〉

もっと色々なポケモンを触ってみるべきだったと思いました。仲間大会にも積極的に参加して自分の考えた構築が通用するかを確認するべきだったと思う。今回の場合ニンフィアが置物になってしまったりダーテングお前いる意味ある?みたいな感じになったので今度、特殊ルールで対戦するときはしっかり準備するべきだと感じました。

〈最後に〉

閲覧いただきありがとうございました。結果はどうあれランクマとは違う環境で対戦できて楽しかったのでこういうルールの大会にはまた参加したいです。ランクマも頑張るので応援よろしくお願いします。